忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Entry no.269 「春の風」 ≫ [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]

春の風

今日は朝から冷たく強い風が吹き、わずかに残っていた紅枝垂の花もだいぶ散ってしまいました。
ただ鬱金桜や普賢象などの里桜はまだまだ見頃で、ツツジも日を追うごとに咲き揃ってきています。














それでは今日の神苑の画像をお届けします。

普賢象
























白みを帯びた薄紅色の花弁と長く伸びた2本の雌しべが普賢菩薩の乗られる白象の鼻に見立てられ、この名前がつけられました。ご覧の通り、ただいま見頃です。


こちらは関山(かんざん)です。












関東の方で一番よく目にする八重桜といえばこの関山だそうですね。花びら全体が濃い紅紫色でよく目立ちます。
逆光で見ると花の周りから中心に向かってピンクのグラデーションができ、これもまた何とも言えない美しさです。


続いて菊桜です。














通路からは少し遠いところにありますが、かわいらしい小振りの八重桜です。



今度は桜以外の花をご紹介します。
前回の白藤やツツジなどの他、山藤もだいぶ花の数を増やしてきました。












また、神苑内各所ではモミジの花もご覧いただけます。
小さくて儚い感じのする、かわいい花です。












こちらはツツジ。いつみても鮮やかですね。














椿はまもなく見納めです。













4月もあっという間に後半に入りました。
そろそろゴールデンウィークのご予定を考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
京都へお越しの際は是非平安神宮神苑へお越し下さい。















PR

≪ 満開 |PageTop| 名残桜 ≫


カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 11 13 14
16 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog