忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「お知らせ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

猛暑

梅雨が終わると同時にいきなりの猛暑がやってまいりました。
本日の京都も1日を通して雲が多いように見えますが、
体感温度は35℃以上と厳しい暑さです。
ただ雨は降る気配はないので神苑や境内の散策はしやすいように思います。
今日の風景です。時折、涼しい風も吹いています。
神苑の空気を感じ取りにどうぞお越しください。

PR

梅雨が終わらないすっきりしない天気が続いてますね。
本日の神苑からは少し視点をかえて松をのせてみました。
平安神宮は参道を含めた周辺はクロマツ、この神苑内はアカマツを主体に構成されています。
注目してご覧いただくとまるで松に守られてるような気持ちになると思います。
皆様の色んな感性とイメージでご鑑賞ください。


ハンゲショウの日

本日7月2日がちょうど半夏生の日でございました。
現在の様子です。白く化粧を施したような葉が涼しげに南神苑を彩っています。
見頃はもう間もなく終わります。
この機会をお見逃しないように。


紫陽花

台風3号の接近に伴い、京都も強い雨が降っています。
ここ一週間近くどんよりとした曇り空が続くので、傘も手放せない毎日になりそうです。
そんな雨が似合うといえばアジサイですね。ひときわ生き生きして見えるように見えます。
やはり写真も雨の日で撮るのが一番美しいわけでタイミングなどを考えると今週が一番狙い目かもしれませんね。


無題

神苑無料公開日は生憎の天気でございましたが雨の時ほど華やかさをだすのが花菖蒲ですね。
当日は色々な観点で楽しんでもらえたように思います。

さてその花菖蒲は本日も見頃です。
紫の色が夏の輝きに向かう季節の光をしばらく押しとどめているようです。
花との対話を許さないほどに澄み切ったこの紫を鑑賞しにどうぞお立ち寄りください。


|PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog