忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「お知らせ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

無題

本日で東日本大震災から8年の歳月が流れました。
月日がたつのは早くもあり遅くも感じられますが我々、
神道に生きる人間としてもこの出来事は絶対に忘れる事なく、
自分達に何ができるかを常に考えさせられる日々だと思ってます。

そんな中、本日もかわらない風景を紹介させていただきます。
平安神宮の神苑では本日も梅が綺麗に咲いてます。
このかわらずにある景色や花が本当にかけがえのない物だと感じ取れます。
これからもこの日常を大切にしていきたいと思うそんな1日です。

PR

春近づく

先月の便りにて紹介しましたつくしですが本日でここまで成長をしていました。
早い成長にいよいよ春の兆しが見えてきたように思います。
気温も暖かくなり過ごしやすさを感じつつも花粉が心配な所です。


































また東神苑、橋殿近くにあります桜、赤実大島が一つ顔をだしました。

いよいよ桜の季節が近づいてくる。そんなお知らせのように思います。


春間近

暖かくなってまいりました。
神苑内ではつくしが本日顔を出し始めました。
明日、明後日を迎える頃にはもっと元気にのびてる事でしょう。
もうすぐ春が間近にやってくるようなそんなお知らせを感じる1日になりそうですね。

  
 
































このつくしが顔をのぞかせる出口付近には白梅も咲いております。

ここ2,3日の気温の上昇で神苑にも様々な変化が見えてくると思います。
本日も神苑をお楽しみください。
   


明日は節分

おはようございます。
明日は季節の変わり目となる節分です。
古くは立春から新年が始まるとも考えられたため明日から気持ちも
新たにスタートしたいものです。

明日は平安神宮でも豆撒き式から奉納狂言など様々な催しを行われます。
是非ご家族そろってお越し下さい。




そんな2月に入った神苑は梅が着々と顔をのぞかせてまいりました。


こちらはソシンロウバイという種類です。

近くで見ていただくといい香りを漂わせます。


















































他の種類も着々と。


初雪

昨日から本日の朝方にかけて京都は今年始めての雪が降り、
一段と寒くなりました。

写真は本日の朝一番の境内と神苑の様子です。
お昼頃からぽかぽかと暖かくなってまいりましたので雪は溶け始めておりますが…
寒さは今後も続きますのでまた雪が降った時はこのような銀世界を
楽しんでいただけれると思います。

冷えて重くなる足をのばしていただき綺麗な景色を見におこしください。



|PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
4 6 7 8 9
10 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog