忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「お知らせ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

本日の風景

平安神宮の神苑は本殿から祭神がご覧になる目線と参拝者の
目線の二つを意識して作られたと言われています。

下記の写真は本殿のちょうど裏側の小道です。表情豊かな多くの石が自然の風合いを積んで
神々しい道を作っています。
 
















また東神苑に入ると池が背後の東山につながっており花にとらわれないことで向こうまで

見通せて気持ちが広がっていく気がします。

















こちらは泰平閣(橋殿)から見た景色です。

座れる場所が多く美しい風景を堪能できます。





















いかがでしょうか。本日は神苑の風景を紹介させていただきました。

お越しの際はご自身の見方で楽しんでください。

PR

本日は猛暑日

 本日の京都は気温38度の猛暑日になるようです。
セミの声が聞こえるようになり各地も夏本番ですね。
セミの鳴き声は自然環境音と言われ集中力アップや快眠効果に良いそうです。

神苑の風景をご紹介します。
緑と池の流れをご覧いただき少しでも涼しい気持ちになっていただけると幸いです。


記録的な大雨

 昨日まで記録的な大雨が降り、京都も多数の被害が報告されました。
本日よりようやく雨もおさまり少しづつ落ち着きを取り戻してきております。

これからが夏本番を迎えます。京都の暑さに先ずは慣れていかないといけませんね。
神苑も雨が止み、下は少しぬかるんでいますがゆっくり回れる状態にはなってきてます。
現在は睡蓮、河骨が元気です。


みどりの日

 本日はみどりの日、国民の祝日の一つです。
元々みどりの日は昭和天皇様の誕生日の日に定められていた日であり、
名前の由来も昭和天皇が植物や花に造詣が深く自然をこよなく愛された事からつけられたと
言われております。

そんな日を祝うかのように平安神宮神苑の植物や花々も元気に咲いております。
睡蓮(スイレン)、河骨(コウホネ)、杜若(カキツバタ)、折鶴(オリヅル)
以上が開花中です。
大型連休もあと2日です。良い休日をお過ごしください。

























無題

 5月に入りました。
本日は平日になってますが大型連休でお休みの方も多数おられるかと思います。
良い天気に恵まれ当神宮も多くの参拝者で賑わっております。

そんな中神苑では中神苑、東屋(休憩所)の前にございます杜若の園芸品種の一つ、
折鶴が開花しております。
こちらは当神宮の御祭神、孝明天皇の先々代にあたります光格天皇がお好みになられた花として
知られています。
非常に綺麗な面持ちで神苑を彩ってくれています。お立ち寄りの際は是非ご覧ください。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog