忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「お知らせ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

素心蝋梅


 節分から約一週間が過ぎました。節分といえば立春の前日であり
季節の分かれ目になります。
立春の日を一年の始まりとしてとらえる事も多いので
これからが平成30年の本格的な始まりとも言えるでしょう。


さて神苑ではソシンロウバイと言う梅の名がつく木が咲いており
ます。
黄色く香りの良い花が特徴です。寒い時期にこの花の香りで心を温めて
いただければと思います。

南神苑にて鑑賞いただけます







PR

臥龍橋

  今年は例年にない寒さで凍える毎日が続いております。
本日も関東の方では雪となり公共交通機関などに支障があるようです。
関西の方は気温は低いのですが雪には見舞われずお天気になっております。

本日は中神苑にございます臥龍橋をご紹介します。
こちらは天正17年に豊臣秀吉が造営した三条・五条両大橋の橋脚で造られました。
この橋は上から眺めたら龍の形をしてることからその名が名付けられたとも言われています。
今の時期、参拝の皆様に渡っていただく事も可能ですのでどうぞ神苑拝観の際はお進みください。




















 



























また明日は節分です。

平安神宮でも様々な行事を行う予定でございます。

是非この機会にお越しください。


 雪が降り、本日の神苑は早朝から雪景色となりました。

今週は非常に高い寒気に覆われるそうなので気をつけたい所です。


雪の神苑も珍しいのでご紹介させていただきます。
このような日はご自宅でゆっくり過ごすのが一番かと思われます。
写真にて神苑の風景をご覧いただき想像を膨らませていただければ幸いです。



凍る水

 昨日に引き続き凍えるような寒さになっております。
京都市はご存知の方が多いと思われますがいわゆる盆地と言われ、
四方を山に囲まれております。よって寒気がたまる町です。
北海道の方でも寒さの質の違いに困惑されるそうです。




あまりの寒さに早朝はこのように流れていた水も途中で凍る
珍しい事も起こりました。


























ご参拝の際は防寒対策をしっかりしていただきたいと思います。



寒空

 新年を迎えて10日過ぎがたちました。
ほとんどの方が初詣を済まされた時期だと思います。

本日は非常に寒い1日ですね。
平安神宮神苑の池も午前中はご覧の通り氷がはっておりました。
風も強いので体調を崩さないように心がけたいですね。




































カモたちも寒空の中、あまり動かずじっと過ごしています。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog