忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「お知らせ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


青筋アゲハ蝶

GOTOキャンペーンの影響もあり京都の街並みにも
少しづつ活気が戻ってまいりました。
平安神宮にもお参りに訪れる方が以前より多くなったように感じております。
色々な対策をしながらですがやっぱり旅行や観光は素晴らしいものですね。

さて昨日撮った珍しい写真を紹介します。
下記の写真はアオスジアゲハ蝶のサナギです。調べてみると植樹に使われる
クスノキの葉がエサとなるらしく、現れたようです。
非常に美しいと言われる蝶です。やがて成虫になり、平安神宮神苑を
優雅に飛び回ってくれる事を期待し、今はそっと見守りたいと思います。


PR

無題

9月に入りましたがまだまだ暑い日々が続いています。
京都も台風の影響からか風も少し強くなり、雨も所々降っております。

本日は雨に濡れたあとの百日紅の花をのせてみました。
この木はそこそこ高い所に花を咲かせますので見落としがちになる方も
おられるかもしれません。
まだしばらく開花は続く事でしょう。




























松の木の前を流れる水を眺めていると自然と涼しい気持ちへと誘われるようです。


東神苑の風景

雨の日が続き、本日ようやく晴れ間がのぞきましたね。
今日は“はんなり”と散歩をするような感覚で神苑を一回りしました。
写真は東神苑の風景です。
コロナ過で入洛できない方も多いかと思いますが、
水面に映る泰平閣(橋殿)を渡っている姿を想像して
お楽しみ下さい。




本日は半夏生

今年の半夏生の日は今日になります。
先日から何度も画像で紹介させていただきましたが
恐らく本日が一番見頃ですね。
半夏生は地方によって色々な風習があるようなので皆さんそれぞれの
楽しみ方をされていると思います。




























































さて西神苑、中神苑へと進んでいただくと睡蓮がちらほらと眺める事ができます。
そして東神苑も気持ちの良い気候と相まって素晴らしい景色です。
これから夏本番を迎えますが例年通り熱中症には気を付けましょう。


神苑再開のお知らせ

しばらく閉鎖しておりました当宮の神苑でございますが
5月22日より再開させていただきます。
それに伴い、本日5月20日の神苑の様子をお伝え致します。
心地よい風に吹かれながら中神苑のカキツバタが見頃を迎えております。
開花時期としては例年通りの様子です。

一歩一歩ですが普段の生活に戻ってまた多くの皆様が
神苑散策を楽しんでいただける日を心よりお祈りしております。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog