忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「お知らせ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

本日の神苑

 今週は少し肌寒い気候でしたが天気もおおきく崩れる事なく
出かけやすい日々だったのではないでしょうか。
平安神宮も週末は七五三参りのお子様方で明るい空気に包まれております。

本日は神苑内の風景をお伝えします。
秋風にゆられながらのんびり神苑を散策するのもいかがでしょうか。


PR


季節はただいま紅葉シーズンで京都も外国人観光客などでひときわ賑わいをみせております。
この時期の京都はホテルや旅館がどこも満室になる事が多いそうなのであらかじめの計画が必要のようです。
そんな中、平安神宮神苑では紅葉もさることながら南神苑に咲く植物を本日も紹介します。
石蕗(ツワブキ)、菊(キク)が見頃を迎えたように思われます。





































































またこちらは同じく南神苑に咲いている定家葛(テイカカズラ)という花。

寒さに強く生育は旺盛であるようです。


無題

 本日3連休の中日でございます。
最近の週末は雨模様が多くスッキリしない感じでしたが明日も晴れで
お出かけ日和になりそうです。

本日の神苑の風景や花々を紹介します。
画像は中神苑の入った辺りと石蕗(ツワブキ)、野菊(ノギク)、南天(ナンテン)です。
ナンテンは東神苑の出口辺りに少しづつありますので探してみてください。



 11月に入り紅葉シーズンが近づいてまいりました。
今月の京都は多くの観光客で賑わうと思われます。
ただ肌寒い季節なので防寒対策はしっかりしたいものです。

 
















南神苑の菊が見頃になってます。
菊は古く中国から渡来した植物であります。渡来の当初より
すでに園芸的なものとなって日本に輸入されたそうです。







































神苑に寄られる際はご注目ください。

 



















本日は晴れ

  連日続いた雨も落ち着き、本日の京都は良いお出かけ日和になっております。
神苑も日々造園業の方々に手入れを行っていただき参拝者の憩いの場として維持しております。


本日は南神苑より石蕗(ツワブキ)が顔をだし始めたのでご紹介します。
つやのある大きな葉が特徴的です。
開花時期は11月、12月なのでもう少し経過を観察したいと思います。





































野菊も咲き始めようとしておりましたのでご紹介します。


















また台風がくる恐れがありますので対策はしっかり練っておきたい所です。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog