忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「お知らせ」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

 11月に入り紅葉シーズンが近づいてまいりました。
今月の京都は多くの観光客で賑わうと思われます。
ただ肌寒い季節なので防寒対策はしっかりしたいものです。

 
















南神苑の菊が見頃になってます。
菊は古く中国から渡来した植物であります。渡来の当初より
すでに園芸的なものとなって日本に輸入されたそうです。







































神苑に寄られる際はご注目ください。

 


















PR

本日は晴れ

  連日続いた雨も落ち着き、本日の京都は良いお出かけ日和になっております。
神苑も日々造園業の方々に手入れを行っていただき参拝者の憩いの場として維持しております。


本日は南神苑より石蕗(ツワブキ)が顔をだし始めたのでご紹介します。
つやのある大きな葉が特徴的です。
開花時期は11月、12月なのでもう少し経過を観察したいと思います。





































野菊も咲き始めようとしておりましたのでご紹介します。


















また台風がくる恐れがありますので対策はしっかり練っておきたい所です。


時代祭

 一昨日の10月22日は京都三大祭の一つ時代祭が行われる予定でございました。
今回は台風21号の影響で残念ながら中止となってしまいました。
一年に一度の京都市内を歩く優雅な時代行列を楽しみにされていた方も多かったであろうと思います。
そんな中ですが本日は時代祭に因んだ事を紹介したいと思います。
南神苑にビロウという木がございます。ビロウの葉が時代祭行列にて実際に巡行致します「牛車」に関わっております。
牛車は別名「ビンロウゲカラヒサシグルマ」と呼び、このビロウの葉で葺き、すだれの装具でまとった最高様式の車と言われております。
時代衣装もさることながらこの迫力ある牛車も見所の一つです。

 






















来年は盛大に行われる事を神様にお祈りしまた一年ゆっくりお待ち致しましょう。



紫薙刀茸

 この所涼しくもあり暑くもありと少し定まらない気候が続いてます。
さて本日の神苑でございますが今年もムラサキナギナタタケが生えましたのでご紹介します。こちらはキノコの一種であり神苑の出口に近い東神苑の松の木辺りにございます。紫のニョキニョキとした形が非常に特徴的です。また食用可能であるが味や香りはほとんどないそうです。
いかがでしょうか?神苑を散策するにあたりこのような自然観察にもふれていただければと思います。




































南神苑のフジバカマ、シオンも開花中ですのでご覧ください。


明日は無料公開

 激しく続いた台風も治まり良い天気が戻ってまいりました。
さて明日9月19日は平安神宮神苑の無料公開日です。
晴れ予報ですので気持ちよく鑑賞いただける事と思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog