忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「花便り」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

本日の神苑

今週の京都は雨も降ったりやんだり落ち着かず、湿度も高いように思います。
神苑からは本日も見頃を迎えている紫陽花と半夏生を紹介します。

半夏生に関しては葉っぱの色もますます白くなり、不思議な空間へと誘うようです。
見方によっては雪が積もってるようにも思えるかもしれませんね。
蒸し暑い毎日を少しでも涼しい気分になってください。

PR

夏至

本日、6月21日は夏至の日にあたります。
1年で最も昼が長い日となります。本来、梅雨時期に当たるため曇りや雨が多いのですが
本日は晴天に恵まれてますので、昼の雰囲気を長く実感できそうですね。

そして本日の夏至の日から数えて11日後が先日からご紹介をしてます半夏生の日です。
これから葉の部分がより一層、白い姿になっていくのを期待しつつ楽しみたいと思います。


アジサイ、ハンゲショウ見頃

梅雨に入って洗濯物を外に干せない日々が続き、お困りの方が多くおられると
思います。まだまだ始まったばかり、いろんな工夫を凝らして快適に過ごしたいものです。

さてただいまの神苑のオススメは紫陽花と半夏生です。
紫陽花は雨に濡れた姿が非常に美しい花と言われてます。
そんな梅雨の絶景をお楽しみください。


半夏生

しばらく雨が続き、梅雨の訪れを感じずにはいられなくなりました。
6月も中旬に差し掛かり、花菖蒲も散り始めになり、少し寂しい気持ちです。
今年は実際にご覧になりたくても出来なかったという方が多くいられたように思います。
来年も花菖蒲は必ず綺麗に咲きますので、楽しみに待ちましょう。

これからの7月にかけては南神苑のハンゲショウに注目いただきたいです。
令和2年は7月1日がハンゲショウです。
その日にはほとんどの葉が化粧を施したように白くなるのを期待しつつ
経過を楽しみたいと思います。


梅雨の到来

本日の京都は梅雨の近づきを感じさせるジメジメした気候になりました。
ただそれと同時に雨に濡れた花菖蒲が一層輝きを増してるように思います。
見頃を少し通過したところでしょうか。
天気はしばらく雨模様が続くようです。
雨だからこそ美しく咲く花もたくさんあります。梅雨季節ならではの鑑賞を
お楽しみください。


|PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog