忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「花便り」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

涼しい日々

ここしばらく京都は涼しい日が続き過ごしやすい毎日が続いてます。
今が一番の旅行日和かもしれませんね。

本日の神苑もスイレンをご紹介致します。
半透明の黄色のスイレンは生きものの肌のように美しく見せています。
また白色は力いっぱい花片の尖端までぴんと咲ききった美しさは実に凛としています。
今年は猛暑の影響もあり池の水が暖かかった為、スイレンは長く咲くと思います。
お楽しみください。

 

PR

8月の睡蓮

8月に入り、まだまだ猛暑が続いております。
京都は夏は暑く、冬は寒いと言われるので観光にはオススメできないと思われるのですが
この週末も多くの観光客で賑わってます。

8月の神苑ですがかわらず睡蓮が一番の見所です。
夏の水面に咲く清純な花は気持ちを少しでも涼しくさせてくれます。
またこの睡蓮は未の刻に開くとされてますが実際は午前中に開花し、夕方閉じます。
下記の写真を見ていただくとおわかりになると思います。
人それぞれ色んな楽しみ方があるでしょう。
ゆっくりご鑑賞ください。


臥龍橋と睡蓮

 
 西神苑から小川沿いの森を抜けると急に視界が開け、中神苑の蒼龍池が広がります。
その蒼龍池にかかる臥龍橋は適度な間隔で丸石が配された、飛び石式の橋になります。
その丸石をたどると水面には初夏のような空が映り、睡蓮の花が雲のように浮かんで見えます。

夏の間は睡蓮の見頃が続きそうです。神苑にお立ち寄りの際は注目ください。


初夏を彩る睡蓮

 全国各地、猛暑日が続いております。
京都も39度を超える気温が続き例年にない暑さとなっております。
海外の観光客の皆様も京都の暑さにさぞかし驚いておられるでしょう。

さて神苑では初夏を彩る睡蓮が本日も元気に顔をだしております。
このような暑い日に水面に浮かぶ清楚な睡蓮をご覧いただき涼しい気持ちになってもらえれば
と思います。


半夏生 終わり近づく

 暑くなり本格的な夏がやってまいりました。
水分をとって熱中症対策もしっかりしないといけませんね。
さて半夏生も夏至から11日以上が過ぎまして見頃も終了が近づきつつあります。
ご覧の通り、逆に白い化粧を落とすような、そんな葉の状態になっております。



































また睡蓮はかわらず見頃が続いてます。
夏の暑い雰囲気を少し涼しい気持ちにさせてくれています。


|PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog