忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「花便り」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

梅 開花中

今年も早いもので一ヶ月以上が過ぎもう2月ですね。
一昨日、2月3日は節分であり、平安神宮でも様々な行事を行い、
多くの参拝者が
今年の福を受けて帰られました。
また来年は立春が2月3日となる為、
その前日の2月2日が節分の日になります。

さて本日も神苑のご紹介です。
今月は梅が中心の写真をのせていきたいと思います。
ただいまは白梅、紅梅が咲き始めから見頃へ移ろうかといった所です。

  


































こちらは中神苑の臥龍橋を渡った場所に咲いている白梅、紅梅です。
池の真ん中から見る梅も少し違った雰囲気が味わえるのではないでしょうか。
 

PR

ツバキとサザンカ

本日は1月とは思えないような暖かい1日です。
ただニュースの報道でやっているように中国の方々の春節に伴う、
新型肺炎の対策はしっかりしないといけませんね。

さて神苑のお花の紹介ですがただいま椿と山茶花が咲いております。
下の写真ですがどちらも同じような姿をしています。
一番分かりやすい見分け方は、花の散り方でしょう。
椿は花が丸ごと落ちるのに対し、山茶花は花びらがバラバラに散ります。
いかがでしょうか?是非直接ご覧いただきたいと思います。



























































梅も所々で開花が始まっています。
こちらは2月にかけて見頃を迎えると思われますので
これからが楽しみです。


素心蝋梅

令和2年になり、早くも半月が過ぎましたが寒さもこれから増してきそうですね。
冬の神苑も人と同じく寒さのせいか、やや強張って映るようです。

そんな中、本日は南神苑よりソシンロウバイが咲きましたのでご紹介致します。
1月から2月にかけて透き通るような花を咲かせます。
この花は香りが非常に強いのが特徴です。
人それぞれ善し悪しがありますが是非手にとってもらい、
この花からでる香りをお楽しみください。


南神苑よりキクが咲いてます

本日の京都は暖かく過ごしやすい1日です。

12月も中旬に差し掛かりぼちぼちと片付けなどに追われ始める頃ですね。

平安神宮もお正月にむけてたくさんの参拝者にお越し頂くための準備を進めている所です。

本日は南神苑からキクの花をのせてみます。

キクと言えば菊の御紋と呼ばれる皇室の紋章として有名ですね。




































東神苑の風景です。

本日のような過ごしやすい日は美味しい空気を吸いながら

ゆっくりと神苑を散策するのもいいと思います。



本日の紅葉

12月に入り令和元年も残り一ヶ月ですね。
本日の神苑をご紹介します。
少し赤味の残る紅葉とそこに散り落ちた紅葉が重なり、
冬が始まる神苑を引き立てるように思います。




























東神苑沿いの紅葉です。夕方に近づく風景をのせてみました。
美しく癒しの時間を楽しんでいただけるのではないでしょうか。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog