忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「花便り」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


無題

本日の紅葉の写真です。
ちょうど11月も中旬になり、紅葉シーズン真っ只中になりました。
京都各地の名所が紅葉で賑わっていることでしょう。
日中のぽかぽかとした気温と気持ちいいそよ風が、紅葉をいちだんと
色づかせてくれています。
秋の京都をゆっくりお楽しみください。

PR

河骨

 長く続いた暑さも終わりをつげまして、秋の涼しさが訪れています。
この時期が一番過ごしやすいように感じます。
平安神宮の神苑の近況をお伝えしたいと思います。
本日は西神苑の水生植物の一種、河骨(コウホネ)を紹介します。緩やかな池などに生える
黄色い花になります。葉の陰から花をのぞかせているので是非探してみてください。

また東神苑も涼しい風と相成って心地よい風景をだしています。
橋殿に腰をかけてゆっくりお過ごしください。


萩見頃

まだまだ暑い日々が続いていますが秋を迎え、
季節にあわせた花が咲き初めてるように感じます。
平安神宮の神苑では萩が咲いております。
こちらは蝶に似た形の赤紫色や白色の花を楽しめます。
また秋の七草のひとつでもありますので、秋の涼しい訪れを感じてもらうことが
できることでしょう。


百日紅、睡蓮見頃

 今年は例年以上の猛暑が続いておりましたが、
ようやく涼しい気候がやってまいりました。本日の午前中は少し肌寒いぐらいでした。
神苑はただいま百日紅(サルスベリ)と睡蓮(スイレン)が見頃ですね。
サルスベリは猿も登れないようなツルツルの木である所からこのような名前がついたとも
言われています。

どうぞスイレンとご一緒にお楽しみください。


百日紅

本日も真夏日の雲ひとつない明るい天気です。
神苑の散策も中々暑いですが少しでも見所を紹介できたらと思います。
入口から出口にかけて所々に百日紅(サルスベリ)の木が色鮮やかに花を咲かせているのが
ご覧いただけます。

基本10m近くの高い木になりますので遠くから目を惹くのも魅力かと思います。
外へ出るのも戸惑う暑い日が続いてますがどうぞ少しでも足をのばして散策くだされると幸いです。



≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog