忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「花便り」 ≫ [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日の梅 マガモの散歩

2月に入りましてまだまだ寒い日が続いております。
週末も一段と寒くなるようなので身体には気を付けたいものです。
神苑の梅の状況ですが本日もソシンロウバイが見頃を継続中です。
紅梅はまだまだ蕾膨らむといった状況です。これからが楽しみです。






































お昼からはお日様も気持ちよく出てきたので、恐らくマガモでしょう、中神苑の
池のまわりをスイスイと泳いだりまたまたかけまわったりと自由気ままに過ごしております。
タイミングがよければ見かける事ができます。
一緒にお散歩を楽しんではいかがでしょうか
PR

素心蝋梅 見頃

 本日、南神苑で咲いております、素心蝋梅(ソシンロウバイ)が見頃です。
この上品な花の香りにしばらく続いた雪の寒さを忘れさせてくれるような気がいたします。
また他の梅の木も蕾が出て参りました。
これからも寒い日が続きますが、梅が咲くことで春の訪れを少しずつ感じてもらえたらと
思います。


ソシンロウバイ開花中

全国的に寒い天気が続いております。
本日の京都も雪こそは降ってない様子ですが充分すぎる程の寒さです。
こんな日は外出は控えたいと思ってしまいますが、神苑の様子も気になる所です。

さて久しぶりのお便りになってしまいましたが、ただいま神苑では南神苑の梅の花
素心蝋梅(ソシンロウバイ)が開花中です。
特徴は早咲きで12月末から咲くといわれているのでお正月には開花が始まっていたと
思われます。またもう一つの特徴としては香りの高い花であります。近くに寄るだけでほのかな香りがすることでしょう。

こんな寒い時期だからこそ、この花の香りで心を温めてくださると幸いです。


紅葉も残り僅か

12月に入り、寒さもいちだんと増してきたように思います。
そんな冬がやってくる様子と同じくして先月まで真っ赤に色づいていた紅葉も
少し色が落ち着いたようです。
秋の終わりを感じるようで少し寂しい気持ちにもなります。

下記の写真は本日、朝一番に撮った紅葉の風景です。

是非、平安神宮神苑で季節の変わり目をゆっくり堪能してください。


紅葉 見頃

一昨日辺りから気温もぐっと下がりまして、秋から冬へと移りかわるようです。
季節の変わり目は特に体調には注意したいものです。
平安神宮 神苑の紅葉もただいま見頃に到達したように思います。
真っ赤に色づいた紅葉が幻想的な空間へと導いてくれています。
秋の終盤をどうぞお楽しみください。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog