忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「花便り」 ≫ [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日 朝の神苑

本日朝一番の神苑開花状況をご紹介します。
先ず入口を通過しチンチン電車の方へ進みますと、椿が咲いています。
冬から春にかけて咲く花として知られてますが、遅咲きの品種もあるようなので、
場所によってはこれから咲き始める木もありそうです。


























































また、同じくチンチン電車付近には紅梅があります。
先月に比べますとかなり見頃に近づいてきました。
そして中神苑の臥龍橋まで足を進めますと、白梅が雪に見立てたように咲いています。
冬と春の移り変わりをご覧いただけると思います。

PR

本日の梅

本日の神苑、梅の開花状況をお伝えします。

素心蝋梅(ソシンロウバイ)見頃
紅梅 ちらほら
白梅 見頃

上記のような開花です。ソシンロウバイの近くに立ち寄ると
ほのかな香りが出迎えてくれます。
このように鼻先をかすめるような梅の香りが流れてくると春が近い事を実感致します。
まだまだ寒い日が続きますが春の訪れを感じていただきたく思います。


梅開花状況

平安神宮神苑の梅の開花状況です。

入口付近、チンチン電車前にあります素心蝋梅と紅梅がちらちら咲きです。

また先を進み中神苑の臥龍橋を渡っていただいた場所の白梅が見ごろになっております。

梅はどんなに寒くても暦通りに咲くものですね。

季節のうつろいをお楽しみください。




梅開花

遅れながら新年あけましておめでとうございます。
令和3年、はじめてのはんなり便りを更新させていただきます。
本日の京都は̠、マイナス4度まで下がりまして、朝方は凍えるような寒さでした。
ただいまの時間は太陽もでてきまして少しぽかぽかと過ごしやすくなってきてます。

さて神苑の情報ですが本日、朝に散策致しましたら、南神苑より素心蝋梅(ソシンロウバイ)が
咲き始めました。寒い時期、この花の香りで心を温めてもらえたらと思います。











































また先を進みますと同じく白梅も顔を出しております。

これから2月にかけてきれいに咲くころだと思います。
お楽しみください。


無題

12月に入り、寒さも一段と増してきました。
紅葉シーズンも寂しいですが終盤です。

神苑の紅葉は残りわずかではありますが、
入口から出口の所々に色を残しております。
これからは冬本番を迎えますが、秋の名残をお楽しみください。



≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog