忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「花便り」 ≫ [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


睡蓮見頃

本日は各地、猛暑となっており、京都も最高37℃近くと全国的に見ても
一番の暑さとなりそうです。
ニュースで言われるように熱中症には気を付けてもらいたく思います。
そんな暑さの中、久しぶりのはんなり便りですが神苑はスイレンが見頃なのでご紹介します。
こちらの画像は今日の朝9時頃に撮影しました。
午後に入ると花が閉じてしまうので午前中に観覧いただくのがオススメですね。

PR

睡蓮

激しい雨が降り続いた京都も午後3時頃を過ぎてようやく
晴れ間が戻ってきました。午前中も降ったり止んだりでしたが一旦、雨が止んでの
睡蓮を間近で撮影してみました。
水面に浮いたような姿は幻想的に思えます。

また気温も一気に上がってきたので神苑の池を流れる水の姿もご覧いただき
涼しい気持ちになってください。


忘れ草

梅雨明けも近づき、これからが夏本番ですね。


本日は南神苑よりオレンジの綺麗な、ワスレグサと呼ばれる花をお届けします。
この花の由来や花言葉を調べてみますと嫌なことを忘れられるや、悲しみを忘れるなど
その名前通りの言葉が並びます。
今年は辛い時期が続いています。この花のように少しでも嫌なことは忘れ去り、
希望を持って日々を生活してほしいと思います。



本日の神苑

今週の京都は雨も降ったりやんだり落ち着かず、湿度も高いように思います。
神苑からは本日も見頃を迎えている紫陽花と半夏生を紹介します。

半夏生に関しては葉っぱの色もますます白くなり、不思議な空間へと誘うようです。
見方によっては雪が積もってるようにも思えるかもしれませんね。
蒸し暑い毎日を少しでも涼しい気分になってください。


夏至

本日、6月21日は夏至の日にあたります。
1年で最も昼が長い日となります。本来、梅雨時期に当たるため曇りや雨が多いのですが
本日は晴天に恵まれてますので、昼の雰囲気を長く実感できそうですね。

そして本日の夏至の日から数えて11日後が先日からご紹介をしてます半夏生の日です。
これから葉の部分がより一層、白い姿になっていくのを期待しつつ楽しみたいと思います。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog