忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「花便り」 ≫ [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


臥龍橋と睡蓮

梅雨空が長く続く今日このごろ。中神苑の蒼龍池には、
適度な間隔で丸石が配された飛び石式の橋、臥龍橋(がりゅうきょう)があります。
その橋をおおうように睡蓮が所々と顔を出しています。
臥龍橋の丸石をたどると、水面には初夏の空が映り、
睡蓮の花が雲のように浮かぶのが想像できます。
このような遊び心を感じながらお庭を回るのも楽しみのひとつです。

PR

明日は半夏生

令和3年の半夏生は明日の7月2日になります。

本日の南神苑、半夏生も見頃になっております。
この半夏生の日は関西地方ではたこを食べるという風習もあるそうで、
明日のスーパーやデパートでは売れ行きがいいかもしれませんね。
また梅雨明け間近の頃とも言われますので、大半の人たちからすれば
嬉しい響きかと思われます。
他にも地方によってはさまざまな食べ物の由来と習慣があるそうです。
折角ですので由来のある物をいただいて蒸し暑い季節を乗り越えてもらいたいと
思います。


無題

ただいまの神苑開花状況でございますが南神苑の
紫陽花と半夏生が見頃になっております。
紫陽花の品種も渦紫陽花やロイヤルブルーなど多様にございますので
そちらにも注目ください。

また半夏生は今年は7月2日のようです。
地域によっては梅雨明け間近を意味するようですので、
これから暑い真夏を迎える準備を整えたいものですね。



睡蓮

本日は水面に浮かぶように咲く睡蓮の写真をお送りします。
水性植物と言われる事もあり、雨に強く打たれる姿に気品を感じます。
名の由来は、未の刻(午後2時ごろ)に開くためと言われますが、
実際には午前中に開花し、夕方閉じるとされています。
梅雨空が続く6月ですが睡蓮を鑑賞いただき涼しさを感じてもらえると幸いです。



本日の神苑開花状況

今年は早い段階で梅雨入りをされましたが、
ここしばらくはからっとした良い天気が続いておりましたね。
しかし本日は梅雨本番を思わせるようなじめじめ感のある一日になりました。

今日の神苑の開花状況です。
入口付近、紫陽花が見頃です。こちらは雨の日に眺める方が特に輝きを増すように感じます。
また萩と半夏生も咲いています。
半夏生は7月にかけて楽しみですね。



























































































西神苑の花菖蒲です。
無料公開の日から一週間以上、経過しましたがまだまだ見頃です。

期間限定で設置しております八つ橋を渡りながらご覧いただくのもまた格別だと思います。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog