忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「花便り」 ≫ [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


無題

本日は快晴に恵まれて、まさに秋晴れといった一日です。
神苑の紅葉も着々と良い色づきになってまいりました。
気持ちいいそよ風に揺られる姿もまた見ごたえありです。

京都は至る所で美しい紅葉と出会えます。
平安神宮の神苑とあわせてお楽しみいただきたいと思います。

PR

白萩

すっかり秋の季節がやってきました。
まだまだ京都は暑くなったり涼しくなったりと気候のかわりが激しい毎日です。
神苑のご紹介がご無沙汰になっておりましたが本日も萩をご紹介します。
ただいまは珍しく白萩の方が目立っています。

日本人の秋の情感を代表する植物ともいわれています。
ご覧いただき秋を感じてもらえると幸いです。


秋萩

京都も秋の雰囲気がただよい始めてまいりました。
平安神宮神苑の開花状況でございますが秋の七草、萩(ハギ)が咲き始めました。
こちらの神苑の萩は6月頃から夏前に一旦咲くので夏萩として紹介するのですが、
やはり秋を代表する花という事もあるのでこの時期に鑑賞いただくのも非常に良く感じます。

例年の9月19日が神苑無料公開日でしたが今回は10月22日に延期となります。
また10月もそれぞれ開花状況は違えど色んな見頃があります。
楽しみにお待ちください。


百日紅 ちらほら咲き

長かった雨がようやく終わりに近づきまして、本日の京都は曇り予報ではありますが
8月の暑い季節の雰囲気を取り戻してきました。
普段とは異なる日常ですが神苑は8時半から16時まで開けておりますので
ごゆっくり散策いただけたらと思います。
神苑はただいま百日紅(サルスベリ)の木がちらほらと花を咲かせています。
下の写真は南、西、中、東と各神苑にある百日紅です。
是非、各場所にて見つけてください。


百日紅

8月に入りまして猛烈な暑さが続いております。
この時期は熱中症対策は欠かせません。
本日もお天気なので東神苑の橋殿を通りかかりますと、
百日紅(サルスベリ)の木が花を咲かせていたのでご紹介します。
花も樹形にもボリュームがあるので遠くからでも目を惹くのが特徴ですね。
ちょうど水の音がよく聞こえる場所にありますので、通られる皆さまに
一時の涼しさを与えてくれることでしょう。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog