忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Entry no.532 「杜若 見頃」 ≫ [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


杜若 見頃

ゴールデンウィーク真っ直中の本日、京都は真夏日になりそうなほどの陽気です。

 




















境内はあまり日陰がなく、大極殿(拝殿)までは陽射しの下を歩かなければなりませんが、神苑では風が吹き抜ける木陰を歩くことができるため、気持ち良く散策していただけます。


中神苑では杜若が見頃です。


























折鶴も綺麗に咲いていますよ。























この他睡蓮・河骨・ツツジ・藤もご覧頂けます。



話題は変わりますが、昨日の朝、境内に珍客がありました。























オオタカです。

少しお見苦しいのはプレッシャーを与えないよう垣根の隙間から隠し撮りをしたためです。






















小鳩を捕まえたようで、このあと彼らの宿命ともいえる被捕食が始まりました。
鳩には気の毒ですが、これも野生生物の掟です。

オオタカは年に数度エサを求めてこの平安神宮にやってきます。
ただし、来宮は早朝のためなかなかお目にかかることはできません。
見ることができたら遠目からそっと観察してみてくださいね。







PR

≪ 杜若 艶やか |PageTop| 折鶴   開花 ≫


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog