忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「花便り」 ≫ [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日の半夏生

梅雨のシーズンですが今年は空梅雨になりそうですね。

本日も神苑から半夏生をご紹介します。
ようやく夏至にも入り、葉の白色もかなり目立ってまいりました。
この夏至から半夏生にかけて各地域では特定の物を食べるという風習があるようです。
ちなみに京都では水無月という和菓子です。この時期、京都の和菓子屋ではお土産としても
販売されてますのでご旅行に来られた方は是非ご賞味ください。








































日中は晴天になり神苑も気持ちの良い景色が広がっておりました。
こういう日は風も心地よく空気もおいしく感じますね。

PR

夏の始まり

気温の低い日が続きましたがまた暑くなりいよいよ夏を迎えようとしています。
本日の京都の日中は時々雲が広がりましたが晴天でございました。
そんな天気にあわせてハンゲショウも始まっています。
名前の通り半分白くなって化粧しているようですね。







































また出口近くになる東神苑にはアジサイが見れます。
夏を感じながら神苑の気持ち良い空気に身を任せてみてはいかがでしょうか。


花菖蒲に半夏生

本日は生憎の雨模様ですね。
今年の花菖蒲ももう間もなく散り始めを迎えそうです。
明日は日曜日、お時間ございます方は 是非神苑の花菖蒲を楽しんでいただきたく思います。


































そして夏を迎えるように続いては半夏生が始まりました。
夏至から数えて11日目にあたる日とされています。今年は7月2日ですね。
ここから5日間も半夏生といいますのでこの期間はより注目して鑑賞ください。


本日の花菖蒲

本日の花菖蒲になります。
西神苑の辺り一面を華やかに演出してくれています。
もう実際に鑑賞された方も多いかと思われますがこの花菖蒲の
オススメの鑑賞方法は斜め45度上から眺めるのがよりよく見えるようです。
一輪の場合でも群落として眺める場合でも花が重なり合うことがなく花々の華麗さや
美しさが満喫できると思います。











































また夏萩も咲いてます。
ご一緒にお楽しみください。


花菖蒲見頃間近

6月です。梅雨の始まりを迎えます。
そんなうっとうしい時期を華やかに演出してくれる花菖蒲も西神苑の辺り一面に
咲き初めております。紫や白の花菖蒲が咲く風景はどこまでものどかですね。
見頃になるのも間もなくです。
散策の際はごゆっくりお楽しみください。


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog