忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Category 「お知らせ」 ≫ [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は猛暑日

 本日の京都は気温38度の猛暑日になるようです。
セミの声が聞こえるようになり各地も夏本番ですね。
セミの鳴き声は自然環境音と言われ集中力アップや快眠効果に良いそうです。

神苑の風景をご紹介します。
緑と池の流れをご覧いただき少しでも涼しい気持ちになっていただけると幸いです。

PR

記録的な大雨

 昨日まで記録的な大雨が降り、京都も多数の被害が報告されました。
本日よりようやく雨もおさまり少しづつ落ち着きを取り戻してきております。

これからが夏本番を迎えます。京都の暑さに先ずは慣れていかないといけませんね。
神苑も雨が止み、下は少しぬかるんでいますがゆっくり回れる状態にはなってきてます。
現在は睡蓮、河骨が元気です。


みどりの日

 本日はみどりの日、国民の祝日の一つです。
元々みどりの日は昭和天皇様の誕生日の日に定められていた日であり、
名前の由来も昭和天皇が植物や花に造詣が深く自然をこよなく愛された事からつけられたと
言われております。

そんな日を祝うかのように平安神宮神苑の植物や花々も元気に咲いております。
睡蓮(スイレン)、河骨(コウホネ)、杜若(カキツバタ)、折鶴(オリヅル)
以上が開花中です。
大型連休もあと2日です。良い休日をお過ごしください。

























無題

 5月に入りました。
本日は平日になってますが大型連休でお休みの方も多数おられるかと思います。
良い天気に恵まれ当神宮も多くの参拝者で賑わっております。

そんな中神苑では中神苑、東屋(休憩所)の前にございます杜若の園芸品種の一つ、
折鶴が開花しております。
こちらは当神宮の御祭神、孝明天皇の先々代にあたります光格天皇がお好みになられた花として
知られています。
非常に綺麗な面持ちで神苑を彩ってくれています。お立ち寄りの際は是非ご覧ください。


素心蝋梅


 節分から約一週間が過ぎました。節分といえば立春の前日であり
季節の分かれ目になります。
立春の日を一年の始まりとしてとらえる事も多いので
これからが平成30年の本格的な始まりとも言えるでしょう。


さて神苑ではソシンロウバイと言う梅の名がつく木が咲いており
ます。
黄色く香りの良い花が特徴です。寒い時期にこの花の香りで心を温めて
いただければと思います。

南神苑にて鑑賞いただけます








≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog