忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Entry no.442 「杜若 一輪」 ≫ [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


杜若 一輪

松の花粉のせいで視界が黄色く霞んで見えますが、今日も爽やかないいお天気に恵まれています。

























さて、神苑では桜と入れ替わるようにツツジと白藤が咲き始め、続いて主役の座が杜若へと移ります。

そろそろ杜若の蕾が膨らんでくる頃だと思い、今朝様子を見に行ったところ…
























咲いていました。


一輪だけ。


まるで葉の間からこちらを覗いているかのようですね。


蕾のものもかなり膨らんでいました。

 






















近日中には『杜若開花』のお知らせができるかと思います。
いましばらくお待ち下さい。


その他では白藤が見頃を迎えています。
























藤棚の下はいい香りが立ちこめています。
花の周りにはクマバチもたくさんいますが、大変おとなしいため襲ってくることはありません。どうぞご安心を。



















ツツジは神苑内のあちらこちらでご覧いただけます。
キリシマツツジやヒラドツツジ、ヤマツツジなど種類によって花の大きさも色も様々ですので、ぜひじっくりとご覧ください。












































 




















また、南神苑では牡丹が誇らしげに大輪を開かせています。

 






















 


















百花の王とも呼ばれる姿は存在感が違いますね。




色鮮やかな花達が皆様をお待ちしております。
週末は平安神宮神苑にもおいで下さい。




















PR

≪ 杜若 開花 |PageTop| 爽快 ≫


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog