忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Entry no.449 「花菖蒲 開花」 ≫ [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444]

花菖蒲 開花

京都の雨は朝のうちにあがりました。
空は雲に覆われていますが、風がしっとりと爽やかで過ごしやすい陽気です。
























今日はまず皆様にお詫びをしなければなりません。

前回の結びで花菖蒲の蕾の様子を逐一報告するとお伝えしておりましたが、本日確認したところ二輪開花していました。
お詫びを申し上げるとともに画像をお送りします。























 















例年の開花日から予想し、今年も25日前後に咲くのではないかとのんきに構えていたのですが、先月の多雨とゴールデンウィーク前からの暑さでいつもより成長が早まったと考えられます。
明日明後日にも咲き出しそうな蕾も数輪あります。

当宮の花菖蒲は西神苑の白虎池を囲むようにおよそ200種2000株が植えられており、開花に合わせ風情ある八ッ橋も架けられます。
涼しげに水辺に咲く色とりどりの花菖蒲は平安神宮の初夏の風物詩。
ひと月ほどはお楽しみいただけますので、ぜひ一度ご覧下さい。

今年はここ数年で最も早い開花となりました。
私の予想ですが、見頃は来月の第一週あたりではないかと思われます。
このブログで開花の様子をご確認ください。


一方見頃の杜若は、二番花、三番花となってはおりますがまだ充分にお楽しみいただけます。
こちらは昨日の画像です。
























 

















サツキの花も徐々に数が増え、睡蓮もだいぶ咲き揃ってきました。
















































明日はまた良いお天気になるようですね。
お詣りのあとにはぜひお揃いで神苑にもお越し下さい。























PR

≪ 続々開花中 |PageTop| アヤメ ≫


カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 11 13 14
16 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog