忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Entry no.309 「萩 見頃」 ≫ [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304]

萩 見頃

またご無沙汰してしまいました。
秋分も過ぎ空や風などはすっかり秋めいていますが、日中はまだ暑さを感じますね。














神苑も秋の花が綺麗に咲いており、夏の緑一色だった風景が赤や紫、白に黄色とカラフルに装いを変えています。

ただいまは萩が見頃を迎え、その他藤袴・紫苑などもお楽しみいただけます。

今日は萩の画像をお届けします。

 











 























また、この時期は彼岸花の咲く頃でもあります。

神苑では南神苑と中神苑の一部でご覧いただけます。

 






















別に曼珠沙華とも呼ばれますが、その他には死人花・地獄花・火事花などかなりひどい呼び名で通っているこの彼岸花。

華奢な花弁と鮮やかな赤い色は美しく思えるのですが、あまりいい印象がないのも事実です。
毒があることでもよく知られており、それもまた彼岸花のイメージを悪くしているのかもしれません。


ただ、その毒がモグラやネズミ・野犬除けになるため、畑や墓地の周りによく植えられているという話を聞いたことがあります。

畑などが荒らされるのを防いでくれているのに、ちょっと気の毒ですね。

綺麗な花ですし、接写で撮るのもおすすめです。




PR

≪ 秋の味覚 |PageTop| ニホンミツバチ ≫


カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
6 7 8 10
11 12 13 15 17
19 21 22 24
26 28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog