忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

はんなり便り

神苑内の花々の開花状況等をお知らせします。

HOME ≫ Entry no.278 「薫風」 ≫ [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]

薫風

今日も真夏日となりました。

ただ時折とても心地良い風が吹き抜けるので、気温のわりには爽やかな陽気です。












今日5月15日は賀茂祭が行われます。

賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の両社では、勅使様(天皇陛下の御代理)をお迎えして勅祭が執り行われます。

この賀茂祭は石清水祭、春日祭と合わせて三勅祭と呼ばれ、もっとも格式の高いお祭りのひとつです。



また、この賀茂祭は葵祭という名前で親しまれていることでも有名です。

八坂神社の祇園祭、平安神宮の時代祭とともに京都三大祭のひとつに挙げられます。

華やかな装束を纏った斎王代(さいおうだい)を中心とした行列は特に有名で、沿道は大勢の観光客の方で賑わうそうです。

今日はまた一段と暑い日でしたし、行列にご奉仕された方々はさぞ大変だったことでしょう。


さて、この賀茂祭に奉仕される方々は、
みなさん葵と桂の枝を身につけていらっしゃいます。


こちらが葵(フタバアオイ)。











こちらは桂。













みずみずしいフタバアオイの葉と、とても良い香りのする桂の枝。
この季節にぴったりの組み合わせですね。


ちなみに両方とも、平安神宮の神苑にもございます。




その桂の木のそばではユキノシタの花が咲いていました。



























上は柄入りで小さく、下は白く大きい。花自体も小さく可愛らしいですが、形の違う花弁がとても特徴的で目をひきます。




また、蒼龍池の折鶴は2番花が目立つようになりました。














まだしばらくは見頃が続きます。




暑い日には平安神宮の神苑で涼んで行かれてはいかがでしょうか?


















PR

≪ 五月晴れ |PageTop| 鶴の群 ≫


カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
heiansan
性別:
非公開

バーコード

お天気情報

カウンター

アクセス解析

フリーエリア


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【heiansan】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog