HOME ≫ Entry no.467 「梅雨の庭」 ≫ [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462]
梅雨の庭
2015.06.16 |Category …花便り
京都は朝からぐずついた大変蒸し暑いお天気ですが、そんな中でもたくさんの方がお参りにいらっしゃっています。
花菖蒲はもうすぐ見納めです。
今年は例年よりも10日ほど早く開花し、およそ一月の間私達を存分に楽しませてくれました。
また来年、綺麗な花を見せてくれることでしょう。
この梅雨時、おすすめは睡蓮、河骨、紫陽花、半夏生、そしてクチナシです。
睡蓮は西神苑白虎池と中神苑蒼龍池で夏の間ずっとご覧いただけます。
ほとんどの花は昼過ぎには閉じてしまいますので、午前中にお越し下さい。
紫陽花は数こそそれほどありませんが、額紫陽花の他西洋紫陽花の園芸品種など数種類が南神苑を中心に効果的に植栽されています。
こちらは半夏生です。
少し前からは白く色づいていますが、最近花も咲き始めました。
南神苑でご覧いただけます。
最後はクチナシ(梔)です。
こちらも南神苑で多く咲いています。
純白の清楚な姿と強く甘い香りが特徴ですね。
このクチナシの果実は古くから黄色(梔色)の着色料として用いられ、また厄除けの色として梔色に染めた御札を授与されている神社もあります。
雨の中でも皆様をお待ちしている花達がおります。
皆様お誘い合わせの上、神苑へお越し下さい。
PR